ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イールドについて~イールド・スプレッド~ 
2007.01.31.Wed / 14:07 
1. 株式投資の収益率について
 株式に限らず、投資をする際の基準は金利です。調達する金利以上の利回りになるものしか投資の対象にはなりません。
株式に投資するときの利潤は、定期的な配当(インカムゲイン)と、将来値上がりするだろう値上がり益(キャピタルゲイン)の合計です。ところで配当は企業が上げた利益のうちから政策的に配分されます。成長性のある企業は配当金として社外に流出させるよりも、配当は低くおさえて、新たな投資にふりむけるほうがよいし、株主もそれを容認します。一方成長性に乏しい企業は利益のほとんどを配当に回さねば株主が納得しません。
したがってインカムゲインとしては、配当率ではなく、1株当たりの利益に注目すべきです。1株当たりの利益を株価で割ったものを「株式益回り」と呼び、これが株式のインカムゲインになります。
一方株式のキャピタルゲインですが、これはその企業の成長率に応じて株価は値上がりします。株式全体でみれば、その国の経済成長率です。

    株式投資の収益率=株式益回り+経済成長率

です。この収益率が金利に比べて高ければ、株式投資が盛んになり、金利よりも劣れば株式から資金は逃げていきます。
 では、次回はイールド・スプレッドから何がわかるのか、についてふれてみようと思います!
スポンサーサイト
ストラテジーについて 
2007.01.30.Tue / 17:13 
 前回までの投稿で、主だった基本ストラテジーのおおまかな解説をしてきました。20個ぐらいだと思います。これらは、プレーン・バニラと言われ、ヘッジ・ファンドはもちろん、投資銀行のディーラーなんかはこの種のストラテジーだけでディーリングをとることはまづありえません。最低でも200から300個ぐらいのストラテジーを駆使してその時々のオペレーションにあわせてただひたすら任務を遂行するのです。彼らからしてみれば、世界が市場です。債権、オイル、穀物、為替はもちろんOTCのような一般の人間が覗くことすら許されない場所から獲物を仕留めにかかります!FXのような取引が一般投資家の投資手段の一つとして認知された今、キャリートレードがごく当たり前に行えるようになりました。カバードの数も増え、以前にも増してマーケット、ビジネスの世界では、このストラテジーの重要性が取り上げられることでしょう!
ストラテジーⅧ 
2007.01.28.Sun / 17:04 
  ☆アイアンコンドル☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの売付取引、それより高い行使価格のプットの買付取引、更に高い行使価格のコールの買付取引、更により高い行使価格のコールの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆3 - Way : コ ー ルスプレッド対 プット ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの買付取引、それより高い行使価格のコールの売付取引、任意の行使価格のプットの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆3 - Way : プ ッ トス プレッド対コール ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの買付取引、それより低い行使価格のプットの売付取引、任意の行使価格のコールの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆3-Way:ストラドル対コール☆
同一限月取引において、同一行使価格のプットの買付取引とコールの買付取引、任意の行使価格のコールの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆3-Way:ストラドル対プット ☆
同一限月取引において、同一行使価格のプットの買付取引とコールの買付取引、任意の行使価格のプットの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。



ストラテジーⅦ 
2007.01.27.Sat / 16:59 
  ☆コンドル(コール)☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの買付取引、それより高い行使価格のコールの売付取引、更に高い行使価格のコールの売付取引、更により高い行使価格のコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*  それぞれの行使価格は連続又は等間隔のものである必要       はない。

  ☆ボックス☆
同一限月取引において、同一行使価格のコールの買付取引とプットの売付取引、それより高い行使価格のプットの買付取引とコールの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆シンセティックリバーサル/シンセティックコンバージョン☆
シンセティックリバーサルは同一限月取引かつ同一行使価格のコールの買付取引とプットの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。
シンセティックコンバージョンは、シンセティックリバーサルの売注文として発注する。


ストラテジーⅥ 
2007.01.25.Thu / 16:41 
  ☆ダ イ ア ゴ ナ ル ス トラ ド ル カ レ ン ダ ースプレッド☆
期近限月取引における同一の行使価格のプットの売付取引とコールの売付取引、期先限月取引における期近限月とは異なる同一の行使価格のプットの買付取引とコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*  期近限月取引における任意の行使価格でのストラドルの       売付取引と期先限月取引における異なる行使価格でのス       トラドルの買付取引の組合せ。

  ☆ストラドル☆
同一限月取引かつ同一行使価格のプットの買付取引とコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆コンドル(プット)☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの買付取引、それより高い行使価格のプットの売付取引、更に高い行使価格のプットの売付取引、更により高い行使価格のプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*  それぞれの行使価格は連続又は等間隔のものである必要       はない。

ストラテジーⅤ 
2007.01.24.Wed / 16:31 
  ☆プットラダー☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの売付取引、それより高い行使価格のプットの売付取引、更に高い行使価格のプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*   それぞれの行使価格は連続又は等間隔のものである必要        はない。

  ☆ストリップ☆
任意の限月取引において、2つ以上8つまでの任意の行使価格におけるコール及びプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*  コールとプットを組み合わせることは可能。

  ☆ス ト ラ ド ル カ レ ンダ ースプ レッド ☆
期近限月取引における同一の行使価格のプットの売付取引とコールの売付取引、期先限月取引における同一の行使価格のプットの買付取引とコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*  期近限月取引におけるストラドルの売付取引と期先限月       取引におけるストラドルの買付取引の組合せ。 全ての行       使価格は同一でなければならない。
ストラテジーⅣ 
2007.01.23.Tue / 16:22 
 ☆アイアンバタフライ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの売付取引、それより高い行使価格のプット及びコールの買付取引、更に高い行使価格のコールの売付取引1単位が1単位ずつ同時に成立する。
 *注*  同一限月取引におけるストラドルの買付取引とストラングル     の売付取引の組合せ。 それぞれの行使価格は連続又は等間隔     のものである必要はない。

  ☆コンボ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの売付取引、それより低い行使価格のプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆ストラングル☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの買付取引、それより高い行使価格のコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

  ☆コールラダー☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの買付取引、それより高い行使価格のコールの売付取引、更に高い行使価格のコールの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。
  *注*  それぞれの行使価格は連続又は等間隔のものである必要は       ない。

 
ストラテジーⅢ 
2007.01.22.Mon / 16:09 
☆コールダイアゴナルカレンダースプレッド☆
期近限月取引における任意の行使価格のコールの売付取引、期先限月取引における異なる行使価格のコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

 ☆プットダイアゴナルカレンダースプレッド☆
期近限月取引における任意の行使価格のプットの売付取引、期先限月取引における異なる行使価格のプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

 ☆ガッツ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの買付取引、それより高い行使価格のプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

 ☆2×1 レシオコールスプレッド☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの売付取引1単位、それより高い行使価格のコールの買付取引2単位が同時に成立する。

 ☆2×1 レシオプットスプレッド☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの売付取引1単位、それより低い行使価格のプットの買付取引2単位が同時に成立する。


ストラテジーⅡ 
2007.01.21.Sun / 16:02 
 ☆コールスプレッド☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの買付取引、それより高い行使価格のコールの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

 ☆プットスプレッド☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの買付取引、それより低い行使価格のプットの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。

 ☆コールカレンダースプレッド☆
期近限月取引における任意の行使価格のコールの売付取引、期先限月取引における同一行使価格のコールの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。

 ☆プットカレンダースプレッド☆
期近限月取引における任意の行使価格のプットの売付取引、期先限月取引における同一行使価格のプットの買付取引が1単位ずつ同時に成立する。
ストラテジー 
2007.01.20.Sat / 15:31 
 最近、日経225のオプション取引が一般投資家に認知されつつあります。今日からしばらくオプション取引に関わる基本ストラテジーを簡単に解説していこうと思います。


 ☆ジェリーロール☆
期近限月取引における同一行使価格のコールの売付取引とプットの買付取引、期先限月における同一行使価格のコールの買付取引とプットの売付取引が1単位ずつ同時に成立する。
 *注*  期近限月と期先限月の行使価格は同一である必要はない

 ☆コールバタフライ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のコールの買付取引1単位、それより高い行使価格のコールの売付取引2単位、更に高い行使価格のコールの買付取引1単位が同時に成立する。
 *注*   それぞれの行使価格は連続又は等間隔のものである必要は       ない。
 ☆プットバタフライ☆
同一限月取引において、任意の行使価格のプットの買付取引1単位、それより高い行使価格のプットの売付取引2単位、更に高い行使価格のプットの買付取引1単位が同時に成立する。
 *注*  それぞれの行使価格は連続又は等間隔のものである必要は      ない。
| BLOG TOP |

証券ディーラー

月の騎士

Author:月の騎士
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 月の騎士 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。